2017年1月27日金曜日

【仕事】 林修の仕事原論 [林修氏]

[著書名] 林修の仕事原論 

[著者] 林修氏

[おすすめ度] ★★★

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★★

[ひとこと]


テーマや内容に関わらずその著者が書けば買う「著者買い」をします。

買いの著者も変わっていくのですが、少し前まで林修さんを片っ端から読みました。


当然規模は異なりますが、林修さんの人生観や仕事観が非常に肌に合います。

今やるかどうかは実は彼の本質とは関係なく、物事を俯瞰する力、好き嫌いよりできるできないで決める選び方、環境のせいにしない覚悟など、真に学ぶべき点は他にあります。


特にユニークだったのが、一週間のリスクを事前に想定しておく習慣。

物事を絶対視せず、常にリスクと対処法を考える。本好きであり競馬ファンでもある林修氏とは世の中の映り方が似ているのかなと思います。
 
 
子供は彼から国語を学ぶそうですが、我々大人は生き方について学ぶところがあるのかもしれません。





※詳細は画像より





==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。





0 件のコメント:

コメントを投稿