2021年6月14日月曜日

【ナルト考察】 NARUTOは誰の物語?


考察「NARUTO ナルト」

 
[著者] 岸本斉史氏

[おすすめ度] ★★ 

[物語・構成] ★★

[画力] ★★★


[人生観影響度] ★★


[キャラクター] ★★


【ナルト考察】 NARUTOは誰の物語?



このブログでは8割がビジネスや科学やらのお堅目の書評、2割が小説なり漫画なり映画の評論です。

私には完全に他人のあなたですら読み続けているように、このブログも随分大きくなり「書評を書いてくれ」なんて依頼も1年以上前からもらうようになりました。

それ故コンセプトをぶらさずマネタイズしていくのがブロガーとしては正解です。


…が、カネごとき別で稼ぐからどうでもよいです。笑


せっかくすでに読者がいるので、私が溺愛する名作を勝手に語らさせていただきます。

RPGマニアとしてはいつか引くぐらい熱くゲーム記事も書きたいのですが、先ずは漫画でございます。


◇◆◇◆◇◆

大人になって本当に理解できたNARUTOの完成度の高さ


さてさて書くぞい。本日は知らない方は皆無であろうナルトについて。

作品そのものを説明している暇は無いので、「俺も読んだけどこのブログではどう描くか」が気になった方だけ楽しんで下され。


ナルトは全72巻の世界一の忍者漫画です。(スピンオフや長編化しつつあるアフターストーリーは一先ずカウントしない)

外国ではワンピースより人気で、ナルトが好きで日本語を勉強した、日本に留学に来たという方もわんさかいます。ナルトは忍びの世界を救っただけでなく日本のインバウンドにも冗談ではなく貢献した英雄です。

-----

そのナルトに私も小学生から社会人初期までを支えていただきました。スラムダンクとドラゴンボールとるろうに剣心が終わってしまった月曜を、ワンピースと共に守り抜いて下さったナルト。
 
他の漫画にも当てはまりますが、我々男は小さい時は戦いなり表面的な名言で頭がいっぱいになります。倒して仲間になった強敵が、次のシリーズで噛ませ犬になるだけでもう大盛り上がりです。

しかし、大人になって全巻買いをしてみると全く違う面白さや楽しみを味わうことが多々あります。中でもナルトは緻密に造り込まれた壮大な世界観に本気で感動しました。


◇◆◇◆◇◆

【ナルト考察】全てが繋がる世界観


ナルトの序盤は個の物語に夢中になります。言わずもがなナルトを筆頭にサスケなりカカシなり。サブキャラがそれぞれしっかりと作り込まれ物語を持つのもこの漫画の魅力です。

誰しも先ずは「再不斬編」で号泣したはず。何十回読み直したか分かりませんよね。

------

そして、中盤からこの漫画のメインである「暁」が登場します。この暁を中核としてあらゆるキャラクターや物語が繋がりナルトの世界が出来上がるのはもはや芸術的ですらあります。

全72巻の超大作を全てなぞると記事どころかブログ丸ごと使っても不可能ですので、今回はその中でも私が最も好きなキャラクターについて。


私にとってNARUTOは誰の物語か。

それは「うちはイタチ」です。ナルトのライバルであるサスケの兄ですね、不要な説明ですが。

------

イタチはその天才さ故にうちは一族の宿命を背負わされます。しかし一族などに捕らわれず火の国、ひいては世界全体かつ弟のサスケのことを考え抜いた結果、一族を皆殺しにします。

そして更に一族殺しの汚名を背負い火の国から追われながらも、実は火の国のために暁に潜入し、弟のサスケに殺されるのを待つわけです。

今更ネタバレも何もありませんが、サスケに殺された後、全てを知ったサスケと最後に共闘し、そして本当の別れを終えて消えたシーンは、この漫画でも一、二を争う名シーンだったと思います。

------

主人公はナルトのはずです。しかし、この世界の物語はナルトが生まれるはるか前から始まり、最終決戦で歴史の全てが繋がっていきます。

その歴史の流れの中で幾多の仲間や師匠、ライバルや敵も死んでいきます。

安易に少年漫画の良さを「友情」とすることなかれ。この漫画はゼロから壮大な忍び世界を創り上げることで、人の世とは、生とは、死とは何かを描き切っています。


◇◆◇◆◇◆

【ナルト考察】好きなキャラクターを「主人公」にできる漫画


ここまで完成度の高い世界に、それぞれの物語を持った魅力的なキャラクターを散りばめてくれたNARUTO。

この漫画の一番の特徴は主人公がいくらでもいるところかなと思います。

私にとってこの物語はイタチでしたが、カカシでも、自来也でも、柱間でも、マダラでも、我愛羅だってシカマルだっていいはずです。


本当にいい漫画とは大人にこそお勧めできる漫画ではないでしょうか。

忍者同士の戦いというミクロから、数々の物語と大きな一つの歴史というマクロまで、ぜひもう一度NARUTOを味わってみてはいかがでしょうか?



全巻セット。中古なら一万円ほど。

年に5回楽しみに買い集めた漫画が一万円で一気に買えるのか…。ちょっと複雑。笑


==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。




0 件のコメント:

コメントを投稿