2017年5月1日月曜日

【映画】 ムーンライト

[作品名] ムーンライト 


[製作総指揮] ブラッド・ピット


[おすすめ度] ★★

[構成・展開] ★★

[文学性] ★★★★

[ひとこと]


最初に『ララランド』が間違えられたことでも有名になったアカデミー賞受賞作品。

私の手に余る作品ですので一つの意見としてご参考までに。


----

先ず、9割の日本人にはお勧めはしません

観に行く絶対条件は「一人で行くこと」

この点私は正解でしたが、間違っても『美女と野獣』を観たがる女の子を連れて行ってはダメです。一巻の終わりです。


この作品はアフリカ系アメリカ人のドラッグやコミュニティ、同性愛を、主人公の3つの時代を通して描いています


大きな事件も展開も無く、我々日本人には共感性も見つけられず、ヒーローと悪役という分かりやすい構図もありません

同性愛については正直今でも解釈しきれていません。


海外(異なる世界)に興味も無く本もほとんど読まないが映画だけは行く、程度の方なら途中で退出すると思います。

何度でも言いますが、そんな女の子を連れて行っては万事休すです。


------


では観て後悔したか?と聞かれれば、本物の映画好きを名乗るなら「絶対に観なければならない作品」です。


自分と何もかも異なる世界を味わうのが映画の醍醐味の一つです。

そしてこの作品の、まさに世界一に輝いた最たるものは、「演技力」だと思います。


展開や音楽やCG、有名な役者やエロチシズムでは一切誤魔化さない。主人公を演じた3人の圧巻の演技力

正直「映画」であることを忘れます。

見終わった後でも「物語」を観たのではなく、自分と異なる大切な「世界」を知った余韻がいつまでも続きます


最後に、私と感性の合う日本人にほとんど出会ったことがないので(笑)余談ですが…、彼らアフリカ系の英語もこの作品の彩りではないでしょうか。

最初は耳を慣らすのに集中が必要ですが、彼らの英語が描く彼ら独特の世界があります。


終わった後に一人で考え込み、無理やり一言を見つけようとすれば、「詰まるところこれこそが映画だ」となるのではないでしょうか。


----


ほとんどの日本人は観ない方がいいかもしれません

「何だったのか」を悩み続ける作品になると思います。そんなこと考えたこともないという方は、迷わず『ララランド』2回目へどうぞ。


アカデミー賞、絶対に間違えてはいけない2作品でしたな。。





==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。




0 件のコメント:

コメントを投稿