2017年10月8日日曜日

【映画】  ちょっと今から仕事やめてくる

[作品名] ちょっと今から仕事やめてくる 


[おすすめ度] ★★☆ 

[構成・展開] ★★

[心に残る度] ★★★★


[後味] ★★


[ひとこと]



「こんなブラックなとこ本当にあるのか?」と思える会社で働き、心身ともに限界に追い詰められ電車のホームで倒れかけた主人公……を間一髪のところで「謎の同級生(福士蒼汰)」が助けることで物語は始まります。


メインの登場人物は少なく、「謎と真実」を巡る展開もありますが基本的にストーリーもシンプル

酷評も割と見られた映画でしたが、私は重すぎず、けれど大事なメッセージが薄まらずに伝わる構成に好感でした

映画だけ見ている評論家とやらにはリーマンの生き様は分かるまい、とか思ってみたり。


-------


もちろん現実ではこれよりも残酷なブラック企業が蔓延し、セクハラやパワハラや名前も付けられない「攻撃」で人間が死にまで追いつめられています。


できたらそうした視野狭窄に陥る前にこの作品を見ておき、「会社を辞めることは悪ではない」という大前提を頭の片隅に入れておくのもよいと思います

主人公のあの姿を見れば、(今は)仕事全く問題ない私ですら「ちょっと今から……」と一瞬頭のリミットが変に外れかけました。笑


ちなみに主演は福士蒼汰くんかもしれませんが、私が主人公と呼んでいるのはもう一人のメイン。


その彼は、実はソフトバンクホークスの工藤監督の息子です。全く本編に関係ないですが、知らなかった人へ念のため。笑



こちらがブルーレイ。




こちらが原作。



◇他のひとこと映画評論(抜粋)◆


『22年目の告白 ‐私が殺人犯です‐』

『LA LA LAND』

『君の名は。』






==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。





0 件のコメント:

コメントを投稿