2017年9月3日日曜日

【ジャズ/漫画】  BLUE GIANT SUPREME 2 [石塚真一氏]

[著書名] BLUE GIANT SUPREME 2 

[著者] 石塚真一氏

[おすすめ度] ★★

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★

[ひとこと]


以前も第一部(合計10巻)の最終巻について書評を書き、「全ての巻について思いを書きたいほどの名作で、過去も含めマイベスト5に入る漫画」と表現した作品です。


本作は第二部の最新刊です。


------


衝撃の第一部最終巻の時も「ファン故に」しっかりと文章を書きましたが、今回第二部についても好きだからこそ思いを書きます。


その思いですが、冒頭の[おすすめ度]の通り、正直この第二部は必要だったのか分からなくなりかけています


第二部の一巻はこの『ブルージャイアント』の世界観や主人公の味を十分描けていて、相変わらず涙が出てくる熱いシーンもありました。
 
しかし……、この二巻も決して悪くはないのですが、わざわざ第一部をあの形で終わらせておいて、この第二部で一体何を描きたいのかが分からなくなりました


あれほど心を動かされながら各人物たちの物語を積み重ねた第一部を、最後で完全にひっくり返しておきながら、(今のところは)第二部でも同じプロセスをまた繰り返すだけに思えてしまいます


舞台が外国だけにご都合主義も目立ち、この第二部の一巻と二巻の間だけでも同じパターンが繰り返され、正直全12巻の中で最も入りこめませんでした。


これほど完成度の高い作品ですし、どうか蛇足にならないように……、これからの物語を見守って(それがファン)いけたらと思います。



※詳細は画像より




==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。




0 件のコメント:

コメントを投稿