2017年5月4日木曜日

【講演】 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう [山中伸弥氏、他4名]

[著書名] 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう 

[著者] 山中伸弥氏、羽生善治氏、是枝裕和氏、山極壽一氏、永田和弘氏

[おすすめ度] ★★

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★★★

[ひとこと]


ご存じiPS細胞でノーベル賞を受賞した山中氏、将棋の羽生氏、映画監督の是枝氏、京大総長の山極氏の4名の、それぞれの講演が合計4本。

そして上記4名が科学者であり詩人の永田氏と行った対話セッションが4本。合計8本のトークを本にした1冊です。


山中氏や羽生氏の話は今まで何度も読んできましたし、それでも新しい気付きや学びはたくさんありました。

知らない方には一見完璧な山中氏の挫折エピソードは本当に勇気になると思います。


また、個人的には映画監督の是枝氏の、創作に対する想いや考えが最も響きました。

更に、「人づけ」という自分自身がゴリラになり野生のゴリラと共に過ごし研究した山極氏の話は新しい知識ばかりでした。


講演形式で非常に読みやすく、全く異なる分野のトップたちの話を一冊で読めるため期待以上に残る本でした。




※詳細は画像より



==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。




0 件のコメント:

コメントを投稿